2015年11月5日木曜日

dv6-6c00(というかRadeon積んでる機種のほとんど?)windows10の起動時に画面点灯が遅い場合

―――――――――――――――――――――――――
2018/1/5追記

Windows 10 Fall Creators Update後は、
以下の4つのレジストリの値を修正してやればOKです。

※レジストリを弄ります。自己責任でお願いします。
※下記にない場合、レジストリ名で検索して見てください。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Class\{4d36e968-e325-11ce-bfc1-08002be10318}\0000\EnableCrossFireAutoLink
と、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Class\{4d36e968-e325-11ce-bfc1-08002be10318}\0000\EnableUlps
と、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\amdkmdag\EnableCrossFireAutoLink
と、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\amdkmdag\EnableUlps

この4つについて、値を「0」としてやれば完了です。
EnableCrossFireAutoLinkってのは何なんでしょうね。

では
―――――――――――――――――――――――――

お久しぶりです

win7のデータが飛んで半分トラウマになっていたwin10、insider previewに再び手を出してみました


表題の件について。

AMD RadeonグラフィックボードのULPSという機能がうんぬんと記事に追記していたのですが、
まあそれは見なくてもいいです。

レジストリを弄りますので、自己責任にてお願いいたします。
指定した部分以外を変更しなければ問題ないはずですが…

まずはレジストリエディターを起動してください。
そして、左上の「編集」の中の「検索」もしくは、Ctrl+Fでレジストリの検索画面をだします。

そして、enableulpsって打ち込みます、するとEnableUlpsってのが検索に引っかかると思います

そしたらそこをダブルクリックして値を「0」に書き換えてやります

で、enableULPSは一つではないので、また検索して次のやつを探して書き換えます(EnableUlps_NAってのは無視)


検索引っかからないとかなんかで自力で探したい場合はこいつらを書き換えじゃ↓


HKEY_LLOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Services\amdkmdag\ の中の EnableUlps

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4d36e968-e325-11ce-bfc1-08002be10318}\0001\ の中の EnableUlps


これclassの中の場所って機種依存とかじゃないよね…?

ここにない場合は検索で探してください…


EnableUlps_NAとかいうのは書き換えなくてOKです

これで起動時のバックライト問題は解決かと

お試しあれ

2015/11/17追記

windows10 Insider PreviewにThreshold2が来ました(だいぶ前のことだけど)

しかし残念ながらまだ不具合解消されません

ドライバなのかOSなのかわかりませんが早く対応していただけるとありがたいですな…

3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    以前、この情報により自分のDV7-6C00も
    起動を速くすることができ大変お世話になりました。

    このたび、質問があるのですが、
    しいさんは、Windows 10 Fall Creators Updateを
    適用されたのでしょうか?
    不具合等は起こらなかったでしょうか>

    自分も先日アップデートしてみたのですが、
    ファンクションキーでの音量の調整やスピーカーのON/OFF、
    wifiのON/OFF等ができなくなってしまったんです。
    それで、Anniversary Updateに戻してしまいました。

    しいさんのPCでは、そういう症状は出なかったでしょうか?

    時間の都合ができた時で構わないので、教えていただけると助かります。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      こちらのdv6-6c00では、Fall Creators Update後も、
      音量・無線LANなど、問題なく切り替えができております。
      (一度Windows10をクリーンインストールしているのもあるかもしれませんが…)

      当方のドライバのバージョンなどについてですが、

      キーボード
       └標準 PS/2 キーボード → 10.0.16299.15

      ヒューマンインターフェースデバイス
       ├HID 準拠ワイヤレス無線コントロール → 10.0.16299.15
       └HP Wireless Button Driver     → 1.1.20.1

      どれも自動でインストールされたものです。
      もしバージョンなどが異なるようであれば、デバイスのアンインストールの後、
      ハードウエア変更のスキャンを試してみてください。
      (キーボードドライバは削除後に再起動でOKです)

      あとは、BIOSの設定を確認してみてください。
      https://support.hp.com/jp-ja/document/c02498652
      こちらが参考になると思います。

      もしそれでも直らない場合は…申し訳ありませんがわからないです。

      削除
    2. しいさん、ご回答ありがとうございます。
      参考にさせていただきたいと思います。
      本当にありがとうございました。

      削除